スタッフブログBLOG
HOME > スタッフブログ > 祝、Y様邸上棟
2022-05-17

祝、Y様邸上棟

こんにちは!宮部です。

本日、岐阜市内にてY様邸の上棟が執り行われました!

天気は少し雲が広がる程度ですが、作業していると汗ばむ様な暖かい一日。

真夏に比べればまだマシですが、徐々に熱中症にも気を付けなければならない季節が近づいているなと実感します。

こちらのお宅も、設計担当として携わらせていただいております(^^)v

建物はスキップフロアと南側2階の大きな台形窓が特徴的なお家です。

 

敷地に制限がある事もあり、可能な限り1階のLDKを広く、空間を広く見せる工夫が

随所に取り入れられています。

先にお伝えしたスキップフロアは空間の有効活用、

大きな台形窓も空間広さの演出につながる他、

冬には暖かい太陽の熱を1階部屋の奥まで届けてくれます。

他にも水廻りを2階に持っていくことで建物のバランスと外観形状を整え、

吹抜けとつながった多目的スペースは将来お子様が増えたとしても対応できるように。

屋根は三角屋根とし、小屋裏空間を設けず勾配天井にすることで天井が高くなり、

これも空間を広く見せる為のポイントになります。

南向きの建物ではありますが、1階の南側は窓を小さめに取り、

道路からの視線を遮ります。

(その代わり、2階の窓を大きく取りました。)

 

他にも工夫が盛りだくさんのY様邸、既に完成が待ち遠しいです(^^)

Y様、上棟誠におめでとうございます!!

 

岐阜市を中心に、高気密高断熱とパッシブデザインで、注文住宅、新築一戸建てを手掛ける、

LIGSTYLE COMPANY(リグスタイルカンパニー)の宮部でした!

©2021 LIG STYLE Co.