スタッフブログBLOG
HOME > スタッフブログ > 北方町T様邸、本日無事上棟!!
2021-07-27

北方町T様邸、本日無事上棟!!

こんにちは。宮部です。

先週の段階で、今日の天気は荒れる予報でしたが、

台風の影響もなくむしろ晴天暑苦しい日となりました。

 

日中は35℃程度まで上昇した本日ですが、

北方町にて工事が進んでいるT様邸の上棟を行い、無事棟上げ完了となりました。

 

 

今日の朝の時点では立体物は足場のみでしたが、

昼過ぎには1階の柱や2階床、さらに2階柱をくみ上げる所まで進んでいきました。

そして夕方17:00にはご覧の通り。

ご近所の道行く人たちも、

「あ、大きな家が出来てる~」なんて言いながら通り過ぎていきます。

 

延べ床面積約43坪と大きなお家。

正面から見ると、隣に建つ4世帯の賃貸とほぼ同じスケール感なので、

普通に見たらそりゃそう思うよなといった感じです。

正直、設計した私もなかなかの建物だと思っています(笑)。

 

そして忘れてはいけない、自然の力を活用・調節して、より快適な住空間を作る

パッシブデザイン手法もしっかりと取り入れています。

まだ足場とブルーシートに囲まれて、そもそも開口部も開いていないのでわかりにくいですが、

特に1階は耐力壁以外、殆どが開口部になります。

 

また北間口の土地ですが、奥行きも十分に広いので、1階でも南側は日当たり抜群です。

そんな立地条件を有効に使わないなんてモッタイナイ♪

 

見た目のデザインももちろん大切ですが、

「性能もデザインする家」が、リグスタイルカンパニーの家づくりです。

 

岐阜市を中心に、高気密高断熱とパッシブデザインで、注文住宅、新築一戸建てを手掛ける、LIG STYLE COMPANY(リグスタイルカンパニー)の宮部でした!

©2021 LIG STYLE Co.