スタッフブログBLOG
HOME > スタッフブログ > そろそろ夏の備えを
2021-07-06

そろそろ夏の備えを

こんにちは。宮部です。

まだ東海地方は梅雨明けの気配がありませんが、例年でいえばそろそろ梅雨明けのシーズン。

梅雨が明ければ、私の苦手な夏本番が到来します。

 

夏は暑い!!

 

当たり前ですが、ジメジメムシムシは暑がりな私にとってのある意味天敵です。

 

蒸し暑さを解消するにはエアコンが手っ取り早い解決方法ですが、

日差しによる焼ける様な暑さは、エアコンでは解決できません。

 

そこで役立つのが、「シェードです。」

 

昔の住宅だと、よく窓際にすだれをかけているお宅を見かけたり、ご実家で使われている方も多いと思います。

これと同じです。

 

直接的に窓辺を日影にするだけで、室内に侵入する熱量は劇的に下がり、約80%の熱をシャットアウトします。

その為エアコンの冷房不可も減り光熱費も安くなり、

人にも地球にも優しいエコな夏対策と言えます。

 

もちろん私の自宅の南側窓には全てロールスクリーン式のシェードが備え付けてあり、

強風の日でない限り、夏場は降ろしっぱなしです。

 

庇で日を遮る方法もありますが、シェードの良いところは

地面に反射した「反射熱」も遮ってくれること。

庇では反射熱は防げません。

 

見た目の問題はありますが、安いモノならホームセンターなどで2,000~3,000円程度で購入することもできますし、

付け外しが面倒であれば、前出したロールスクリーン式のシェードも

LIXILやYKK APなど各メーカーの商品もあります。

 

私と同じように暑がりの方は、エアコンが効いた涼しい空間を求めがちですが、

ずっとエアコンの直下に居ては体調を崩すばかりか、懐も冷え込んでしまいますね(;^_^A

 

シェードによる効果がどの程度現れるのかお知りになりたい方は、

YOUTUBEで簡単な説明をしている動画もございますので、

宜しければご覧ください♬

 

また、ご自身がこれから建てようと考えている住宅に当てはめた場合はどうなの?

と疑問に思う方は、是非一度ご相談にお越しください!!

計算とシミュレーションから、どの程度の効果が出るのか、ズバリお答えします!!

お家の窓口

岐阜市を中心に、高気密高断熱とパッシブデザインで、注文住宅、新築一戸建てを手掛ける、LIG STYLE COMPANY(リグスタイルカンパニー)の宮部でした!

©2021 LIG STYLE Co.