HOME > スタッフブログ > デザイン視察

デザイン視察

2020-08-10

明日からお盆休みをいただきますが、コロナの影響もあり何も予定がない宮部です。

先日、日帰り弾丸、車で片道6時間かけて広島へ行ってきました。
私自身初めての広島。
広島に原爆が投下されてから75年と2日。平和記念公園で黙とうをささげ、原爆ドームで悲惨な事実を学び・・・といきたい所ですが、そうはいきません。仕事です。

今回は日頃よりデザインを教わっているトランスデザインさんのモデルハウスを視察させていただきました。


どれもこれも感銘を受けるばかり!

きれいに見せるラインのそろえ方、納まり、色遣いや照明計画、どれも一級品!!
普通の住宅会社では滅多にない家具の提案まで。
「俺はなぜ今まで思いつかなかったんだ!!」というほど簡単、でもめっちゃカッコいいアイデアの数々。

(発想次第なんだと実感させられた通路)

私もこれまで多くの方の家づくりをお手伝いさせていただく中で、お褒めの言葉を何度かいただいてきました。
ですがトランスデザインさんはレベルが違う。
私もそのステージに早く上がりたいと刺激を受けてきました。

ちなみに業界あるあるですが、私たち設計の人間が他社の建物を視察すると、

気づいたらほとんどこんな写真ばっか撮影しています。
寸法をおさえて参考にする。見た目のデザインと一言で言っても、この積み重ねがなければマネすることはできません。

そして表紙にアップしている写真の建物も見てきました。
シンプルイズベスト!!
この建物を、今度岐阜でモデルハウスとして建てます!!こうご期待♬

広島に滞在3時間。
帰りももちろん車で6時間。
岐阜に到着したころにはお尻は平らになり、腰は粉砕。(私はただ乗っていただけなのに)

ありがとう。サロンパス。

岐阜市を中心に、パッシブデザインで、注文住宅、新築一戸建てを手掛ける、LIG STYLE COMPANY(リグスタイルカンパニー)の宮部でした!

Copyright ©2018 LIG STYLE Co.,Ltd. All Rights Reserved.