HOME > スタッフブログ > 土地購入前から日当たりは確認できる?

土地購入前から日当たりは確認できる?

2020-02-27

こんにちは!宮部です。

 

 

突然ですが、これから土地を買って家を建てたいとお考えの方、

日当たりのよい土地と、日当たりの悪い土地、どちらがお好みですか?

当然日当たりのよい土地ですよね!?

 

では、何を見て日当たりが良いのか、悪いのか、判断しますか?

南向きの土地なら日当たりが良い・・・! 道路向かいに高層マンションが建っていても?

北向きの土地は日当たりが悪い・・・! 南側の建物が新築の平屋でも?

南側の土地が田んぼや畑ならどうでしょう?

 

土地を購入する際にはこのような見極めも必要になります。

最も理想なのは、冬の時期に終日その土地に滞在して、日当たりを図れれば良いのですが、

そんな事は到底できません。

 

そこで参考にするのが、日照シミュレーションです。

こちらは、私が実際に土地の購入を検討した際に作成したシミュレーションです。

冬の最も寒い時期に、どのように日が入るのか、或いは周辺の建物が、この土地にどの様に日影を落とすのかを見ます。

ちなみにこの土地を購入した当時、南側は田んぼで建物はありませんでした。

 

ですが土地契約をした2日後から造成が始まり、

今では3件の住宅が建っています。

このシミュレーションを作成して、建物が建つことを前提に計画していたので、

1階の日当たりが悪くても十分に快適な住宅を作ることができました。

 

土地探しの際の情報として、金額や立地条件、場所などはとても大切です。

ですが、将来こうなるかもしれない!という予測とシミュレーションも大切です。

これは不動産屋さんでは出せません。

私たち住宅のプロだからこそできるシミュレーションです。

 

土地探しに苦戦している方、これから土地を探そうとしている方、

一度ご相談にいらしてください!!

お家の窓口 イエのコトカウンター 予約フォーム

 

 

Copyright ©2018 LIG STYLE Co.,Ltd. All Rights Reserved.