スタッフブログBLOG
HOME > スタッフブログ > 鍛錬あるのみ
2019-11-14

鍛錬あるのみ

 

こんにちは!まつこです。

 

先日のお休みを利用して、

名古屋にあるインテリアの実務者向けのスクールが主催する

ミニ講習に参加してきました。

住宅の中でも大部分を占める「木」の色を見分け

空間をコーディネートするための勉強ですφ(..)

 

木の色といえば、一般的には「茶色」とか「オレンジ」

という答えになるのでしょう。

でも家づくりを考えはじめ、ネットや雑誌を見るようになると

樹種の違いなどでさまざまな色があることに気付きますよね(^^)

 

講習では基本の木の色を「オレンジ」として

黄み寄りのオレンジ、赤寄りのオレンジも合わせた3つに分類。

 

10月に座学の講習を聞き…

 

そして先日は実際のメーカーさんの製品サンプルなどを使い

実践で分類やセレクトの練習です。

 

 

普段のオーナー様との打合せでも見ているものではありますが

楽しくお話しすることもなく、

目を皿のようにして木の色ばかり集中して見ていると

数時間で目がチカチカと…(*_*;

終わる頃には目はカラっカラ、

他の何を見ても木目の残像がよみがえるほどでした(笑)

 

美術系とか芸術系出身のコーディネーターさんだと

生まれながらの直感で色が分類出来るようなんですが、

わたしは理数系からこの住宅業界にやってきた人なので

仕事を通して実物を見て学んできたことの方が多く

定期的な、基本に立ち返った勉強は欠かせません。

 

オーナー様のより良きアドバイザーになれるよう

日々鍛錬あるのみです(^^)

 

岐阜を中心に注文住宅、新築一戸建てを手掛ける、
LIG STYLE COMPANY(リグスタイルカンパニー)のまつこでした!

 

 

 

©2021 LIG STYLE Co.