高知へ

2019-04-26

 

こんにちは、井上です。

 

今週は恒例の勉強会に参加するために高知へ。もう、この勉強会に参加をはじめて、3年ほどが経ちます。

 

断熱性や気密性の重要性を改めて気付かされてから、真剣に建物の高性能化に取り組んで、今では平均C値(気密性)で0.2㎠/㎡を切るところまで現場性能も高めることができました。

 

建物の高断熱化、高気密性については、それぞれに考え方があるかと思いますが、高断熱化はもちろん、高気密化は冷暖房効率を高めるために、数値では計算しきれない部分で大きな影響があると、私自身の自宅の建築を通じても実感しています。

 

また、冷暖房効率をさらに高めるためには、エアコンの室外機やエコキュートの貯湯タンク&室外機の設置場所、そして、24時間換気システムの吸気口、排気口の設置位置についても大切です。

 

これらの設置場所を間違えると、冷暖房効率に大きな影響を及ぼすことになります。

やっぱり、家づくりは奥が深い。そして楽しいですね^^

 

 

さて、そんな私たちの家づくり「性能もデザインする家」を体感していただけるOPENHOUSEが、5月の連休明けに開催されます。

 

詳しくはこちらをクリックしてください。

OPEN HOUSE情報

 

今回のお家は、2階リビングのお家です。きっと、家づくりの新しいヒントを見つけてもらえるはずです。

 

見学会は予約制ですので、ぜひこの機会にリグスタイルが提案する超高気密高断熱のお家を体感しにいらしてください!

 

詳しくはこちらをクリックしてください。

OPEN HOUSE情報

 

 

Copyright ©2018 LIG STYLE Co.,Ltd. All Rights Reserved.