スタッフブログBLOG
HOME > スタッフブログ > “意外性”を大切に
2018-02-11

“意外性”を大切に

 

こんにちは!まつこです。

 

三連休ということで、この週末も多くのご家族に

打合せやモデルハウスの見学にお越し頂いています!(^^)!

 

モデルのご見学は、一年で最も寒いこの時期がベストですよ☆彡

お気軽にご予約・ご見学ください♪→予約はこちらから

 

***********************************

 

先日は勉強・情報収集のために2つのセミナーへ。

 

まずはLIXILさんの「タイルトレンドセミナー」

20180211

 

 

 

 

 

 

 

 

イタリアの世界最大のタイル見本市レポートを聞いて

世界の最新タイルトレンドをチェック!

 

流行りのインダストリアル系に似合う荒めのタイルから

きれいめテイストに人気は移りつつあるみたい…φ(..)メモメモ

 

角が取れ縁が波打ったデザインも無骨でカッコイイですが

流行りに乗ってスッキリシンプル系でも、飽きが来なくて良さそうですね♪

IMG_4252

 

 

 

 

 

 

 

 

次は、いま注目の建築家の講演会。

東京や広島を中心に、日本だけでなく海外でも活躍する

谷尻誠さんのお話を聞いてきました。

DSC_0013

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

近年の代表的な作品にまつわるエピソードなどを

施工写真など交えて沢山聞かせてもらいました。

 

その中で最もわたしの印象に残った言葉が、このフレーズ。

 

「心を揺さぶるのは“違和感”なんです」

「“違和感”があるから、印象に残るんです」

 

たしかに、当たり前のものは気に留めないから記憶に残りません。

え?これなに?どうして?

って疑問に思うから、実際に見たり聞いたりしたくなりますよね。

 

違和感というか、意外性という意味なんでしょうね。

 

 

現在工事が進行中のオーナーさまのお家の意外性って…

 

Mさま邸は、瓦屋根と白い壁がとっても可愛い外観からの、

落ち着いたかっこよさも感じる内観!そしてポイントに使ったあの色!!

 

Yさま邸は、キッチン背面の収納扉を開けた時のアレ!

 

…ですかね!(^^)!勝手にそんなイメージ持ってます♪

 

 

この部屋の先に、まさかこんな空間が!とか

○○さん家といえばコレ!という印象的なアイテムとか

そんな記憶に残る意外性あるご提案をしていきたいと、強く感じました。

 

 

まつこ

 

 

 

 

©2021 LIG STYLE Co.