スタッフブログBLOG
HOME > スタッフブログ > 設計のお勉強
2017-05-19

設計のお勉強

 

こんにちは!まつこです。

 

昨日はお店を臨時休業させて頂き

店休日の水曜日と併せて2日間、

広島へ行ってきました。

 

交流のある全国の工務店さんと定期的に行っている

トランスデザイン松岡先生による

設計の勉強会です。

 

初日の水曜は、トランスさんの最新モデルハウスを視察。

2日目の昨日は、1日で2軒の図面を描いてきましたよ~!

 

「スキップフロアのある家」がお題の一軒。

「スキップフロアのある家」がお題の一軒。

 

2017年度に入り初の開催ということで、

各社にこの春入社した新人スタッフさんも多く参加。

 

古川さんも初参加!

 

消しては描き、消しては描き…悩む手元をパシャリ。。。

描いては消しを繰り返す、悩む手元をパシャリ。。。

 

普段は違う地域違う会社でお家をつくっている方々。

図面を見るとそれぞれの個性が溢れています。

 

都市圏近くの方は狭小地のプランニングが上手だったり

カッコイイ外観デザインを得意とする方がいたり

主婦の方は実体験に基づいた提案が出来たり…

 

キラリと光るセンスを持った、スゴイ方たちばかり!

 

 

そんな人たちの描く図面を、松岡先生は

サラッと見ただけで一瞬にして

そのプランの良いところ、改善すると良いところを見付け

様々な角度からアドバイスしてくれるのです。

 

めちゃくちゃ勉強になります。。。

 

丸一日の勉強会を終える頃には

今回も頭から湯気出て倒れそうでしたが(◎_◎;)

沢山の知識を吸収させてもらえました!

 

 

学んだことをオーナー様のお家づくりに早速反映できるよう

今日も全力で頑張りまーす\(^o^)/

 

 

まつこ

 

 

 

 

 

©2021 LIG STYLE Co.