スタッフブログBLOG
HOME > スタッフブログ > 20.30代にしておきたいこと
2023-10-16

20.30代にしておきたいこと

 

こんにちは!

道行く道の信号が全部青で幸せを感じている今日この頃。

家づくりアドバイザーの今井です!

 

今回は最近読んだ本から思ったことをちょっと書いてみます。

 

読んだ本は、本田健さんの『30代にしておきたい17のこと』です。

結構本屋さんにも並んでいるので読んだことがある方もいらっしゃいますかね?

 

私自身まだ20代半ばではありますが、30代にしておきたいことを30代になってから知るよりも、今のうちから知っておくと20代での行動も変わってくるのでは?ということで読んでみました✨

 

同じく本田さんが出している『20代にしておきたい17のこと』は社会人になる前に読んだのですが、少し忘れつつあったのでそちらも再読🤓

 

本田さんがそれぞれの世代をこんなふうにまとめていました。

「自分の可能性が幻想的に開くのが10代。

  それを試しながら失望していくのが20代。

  そして30代は、希望と絶望の狭間にいます。」

(本田健『30代にしておきたい17のこと』p.4)

 

ふむ…

 

20代では自分も周りも結婚ラッシュなどで目まぐるしく動いていくし、いろんなことを模索するけど、

30代では20代で積み上げてきたものの中からどこに自分の居場所を置くのかが決まってくる。

 

仕事や家族、社会とどう付き合っていくのかが30代の課題のようです🧐

(詳しくはぜひ本屋さんで手に取ってみてください!とても短くて読みやすい本だと思います!)

 

 

たしかに20代の今、まだまだ自分のやりたいこともあれば、やっていこうという挑戦心もあります。

 

昔の私は「やる後悔よりやらない後悔を選びたい。石橋を叩きすぎて渡らない。」という性格でした。

でも、失敗も経験と思うようになってからは、やる後悔のほうがいいなと思えるし、失敗に対する恐怖感が少なくなりました。

 

それでも「やるぞ!」という勢いが足りず、まだまだ石橋は叩きすぎてしまうので、

30代になる前に叩いている間があれば渡ってみる!ということで、いろんなことへと挑戦して、

少しずつやりたいことを叶えていくという体験を積み重ねていきたいと思います🫡

 

 

行ってみたいところへも行きたい🚗

 

なにか新しい挑戦をはじめたときには、みなさんにお伝えしたいので、ここに宣言して今回は終わりにします😊

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

 

_____________________________

おしゃれ工務店 | 全国のおしゃれな工務店を紹介 (osharekoumuten.com)

ご紹介いただいております!ぜひチェックしてみてください🔍

岐阜市を中心に、高気密高断熱とパッシブデザインで

注文住宅、新築一戸建てを手掛ける

LIG STYLE COMPANY(リグスタイルカンパニー)の今井でした!

©2021 LIG STYLE Co.