HOME > イベント・セミナー情報 > 参加予約受付中【家学塾】~後悔しないための家づくり勉強会~

参加予約受付中【家学塾】~後悔しないための家づくり勉強会~

開催日 2020年12月13日(日)
時間 13時30分~15時30分 ※ 3家族さま限定
開催場所 中鶉モデルハウスにて

※3家族さま限定の勉強会です。

※定員になり次第、予告なく締め切ることもありますので予めご了承ください。

 

※実話を基にしたストーリー

「風呂上りにお義父さんが倒れた理由。」

それは、新年が明けて3週間ほどが過ぎた、ある日曜日のこと。目的地に向かう車の中、隣に座っている妻が静かに話し始めた。

 

「昨日、お父さんがいきなり倒れたんだって。お風呂上りに急に。スグに起き上ったみたいだし、病院に行っても異常はなかったらしいけど…」

 

心配そうな表情を浮かべる妻の横顔が印象的だった。

 

68歳になるお義父さんは、毎日10キロのランニングを欠かさない。孫の世話も積極的に見てくれるその姿は、いつも元気そのもの。そんなお義父さんが、一瞬とは言え、風呂上りに意識を失った。

 

理由として考えられるのは、ただ一つ「ヒートショック」だ。

 

このヒートショックを引き起こした原因は、まさに「家の寒さ」である。冬の寒い時期、体を温めるために熱い風呂に入る。ポカポカに温まった体で、冷え切った脱衣場に出た瞬間、その急激な温度変化により心臓に負担がかかり、失神や心筋梗塞、脳梗塞などを引き起こす。

 

まさに、「家の寒さ」が引き起こした事故である。調べてみると、毎年、交通事故で無くなる人の約4倍もの人が、このヒートショックで亡くなっているという。お義父さんも、多分に漏れず、このヒートショックにより倒れたのだ。

 

「・・・・・・・・・。」

目的地に到着したボクの心は、少しだけザワついていた。

 

結婚して3年。ボクはいま、ある住宅会社の前に車を停めた。オシャレなデザインと手ごろな価格に惹かれ、その会社に新築のプランを依頼している。

 

もちろん、デザインは重視したい(=やっぱりオシャレな家に憧れる…)。

 

価格だって、なるべく安く抑えたい(=お小遣いが減るのは勘弁…)。

 

でも、その家は、本当にボクたち家族の命を守れるのか?(妻の実家のような寒い家だと…)

 

ボクたちが建てようとしているその家は、住み始めてからも本当に快適だろうか?(エアコン代だって、バカにならないよな…)

 

30年後もボクたち家族の命を守れる家なのだろうか?

 

 

そういえば、考えたこともなかった。

 

いま提案してもらってる家の断熱材って、どんな特徴があるのかな?

高気密高断熱って言ってたけど、具体的にどんなもんなのかな?

 

家の性能なんて難しそうな話は面倒だから避けてきたけど、よく考えたら、すごく大事なことじゃないか。

 

 

「断熱材って何がいいのかな?」

 

気づけばそう口にしていた。

 

「なに急に?そんなこと気にしたこともないのに(笑)」

 

先ほどまで不安そうだった妻の顔が、少しだけ笑顔に変わったその時、ボクは一つの決断をした。

 

「いや、30年後も暖かい家を建てたいな…って思ってさ。」

 

※この後、ボクが学んだ家づくりの新しい基準とは

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

 

「科学的に検証したら分かった、間違いだらけの家づくり…」

 

一生で1回の家づくり。それは、絶対に失敗が許されない、高額な買い物でもあります。

 

だからこそ、いろんな会社を見て回り、デザインや価格を比較するのは当然のコト。ただ、もう一つ考えてみてほしいのが「家そのもの」の作りについてです。

 

永く住み続けるマイホームだからこそ、30年後も安心して暮らせる快適な家づくりを実現していただくために、私たちリグスタイルカンパニーでは、定期的に勉強会を開催しています。

 

 

もし、家づくりで後悔したくないと思われるのであれば、ぜひ一度、勉強しに来てください。

きっと、あなたの家づくりに、「新しい基準」ができるはずです。

 

次回の家学塾 開催概要

□日程:2020年11月29日(日)

□時間:13時30分~15時30分(受付:13時00分)

□場所:リグスタイルカンパニー 中鶉モデルハウス

□住所:岐阜市中鶉5丁目

□定員:先着3組さま限定(事前予約制)

 

後悔しない家づくりのために、「設計」と「家」を徹底解説します…

この勉強会では、省エネ性を最大にするための設計手法と、建ててから起きる物理的変化とその対策のための部資材、工法などについて、トコトン家づくりについて解説します。

「難しい話はちょっと…」と面倒臭がらず、たった2時間だけ耳を傾けてみてください。勉強会は2時間ですが、後悔は一生かもしれません。

 

勉強会で分かることを一部ご紹介すると…

■ 30年後も暖かい家をつくる、断熱材の正しい選び方とは?

■ 洋服や布団がカビだらけになる、間違った間取りとその理由!

「高気密高断熱」と「パッシブデザイン」、快適な家づくりの違いとは?

■ 窓の結露よりも怖い「壁内結露」!  結露のメカニズムと防止策とは?

■  赤ちゃんがハイハイする床上30㎝の空気を守る方法とは?

「明るい家」と「暖かい家」は違う! 土地を決める前に知っておきたい日照の確認方法とは?

■ 家の性能数値は、Ua値とC値だけじゃない!押さえておきたい4つの性能数値とその基準値とは?

室内温度より体感温度を上げるために知っておきたいエンタルピーとは?

 

家学塾とは…

本来、家学塾とは、科学的根拠に基づいた家づくりを志す全国の住宅事業者が、家の構造から仕様部資材の経年変化、工法に至るまで、家づくりを物理的、科学的にアプローチしながら学ぶ、プロ向けの勉強会です。

今回は、私たちが家学塾で学び実践している家づくりの基準について、これから家づくりを予定されているお客様向けに、分かりやすく簡単にお伝えいたします。

 

家学塾塾長のご紹介

岡田先生岡田 好勝 氏(環境建築研究家)

・日本VOC測定協会 副理事長

・株式会社オカトミ代表取締役

 

 

主宰する家学塾において、全国の優良な工務店に、建築に対する科学的なアプローチを指導育成しながら、住まう人の健康と、住まいの快適性、省エネ性を徹底的に追求。その膨大に蓄積された実験データと、そこから得た生きた知見は、全国の工務店から絶大な支持を得ている。著書に「南向きの家は建てるな」(建築技術社)ほか、専門誌への執筆など多数。

 

お問い合わせ・予約方法

■お電話の方…TEL.058-249-1117 (担当:古川、宮部)

「勉強会の予約をしたいんだけど…」とお気軽にお電話ください。

■下記フォームからもご予約・ご質問いただけます

 

※キャンセル・人数変更などのご連絡は、お早めにお願いいたします。

※定員になり次第、予告なく締め切らせていただきますので、あらかじめご了承ください。

 

安心してご参加いただくために

■キッズコーナーをご用意しています。

勉強会に集中していただくために、会場にはキッズコーナーを併設いたします。

 

■売込みはありません。 

勉強会の目的は、正しいお家づくりの方法を知ってもらうことです。ですので、当日のしつこい売り込み等は一切ありません。これからお家づくりを考えている方、そのご家族の方など、お誘い合わせの上、お気軽にご参加下さい。

 

 

お申し込みフォーム

お名前 必須
フリガナ 必須
メールアドレス 必須
郵便番号 必須
現住所 必須 都道府県

市区町村

それ以降の住所
電話番号 必須
年齢 必須
お問い合わせ内容
ご意見・ご要望

Copyright ©2018 LIG STYLE Co.,Ltd. All Rights Reserved.