HOME > 注文住宅コラム > 注文住宅の住宅ローンについて④

注文住宅の住宅ローンについて④

2016-11-01

住宅ローン 銀行さんの選び方についてお話しします

 

お家を考え始め、勉強してみたところ、住宅ローンの種類や内容の複雑さについて驚かれた方も多いのではないでしょうか?どうせ住宅ローンを組むなら、なるべく条件のいい銀行さんを選びたいなぁ。。。そんな事を考えている方、ぜひ見てみて下さい。住宅ローンのお話しパート4!!で、ございます(‘ω’)ノ

 

 

住宅ローンアドバイザーからのアドバイス

 

皆さんが住宅ローンを組むのにあたり、選択できる金融機関はたくさんあります。そんな中で、一体どうやって銀行や住宅ローンを選べばいいのか。。。

 

今回は、そんなことをちょこっとだけお教えします。

 

 

ポイント1 金利

こちらは当たり前ですね。月々の返済額やボーナス支払いを少しでも少額にするために、なるべく金利の安い銀行・住宅ローンを選ぶということは、きっと誰でも分かっていることだと思います。

 

念のため、シミュレーションをしておきましょう。

 

 

最近このあたりで一番金利の低い銀行さんの金利は変動金利で0.6%です。(審査によって高くなる可能性有)同じ条件でも、銀行さんによっては0.9%というところもあります。つまり…

 

【借入3,000万円の場合】

金利が0.6%のときは、月々79,208円

金利が0.9%のときは、月々83,294円

その差4,000円以上!!

仮に、金利が35年間変動しなかったとしたら、最終トータルの返済額は、168万円以上変わってくる…ということですね。

 

 

ポイント2 団体信用生命保険

 

こちらは前回話した内容を参照してくださいね。

 

注文住宅の住宅ローン③を見る

 

こちらの団体信用保険ですが、銀行さんによって結構内容が変わってきます。病気の特約が付いてなかったり、11大疾病が付いていたり、付けると金利がちょっと上がったり、はたまた、所定の状態(継続入院など)が続いた場合に適用になったり。。。

 

見た目の金利だけに飛びつくのではなく、詳しい概要を確認して選ぶことが重要ですね。

 

 

 

ポイント3 保証料

 

皆さん、知っていますか?

 

ナニワ金融道でもありますが、昔はお金を借りるときに保証人を付けてたりするものでした。ただ、現在の住宅ローンの場合、保証人はほとんど場合が不要です。

 

ただ、保証人の代わりに、銀行が指定する保証会社が支払いを保証してくれるようになっています。

 

 

具体的にいうと…

 

もし支払いが困難になった場合に、保証会社が一括して残金を立て替えてくれます。その代わり、保証会社に土地、建物を取り上げられてしまいます。俗にいう競売ってやつは、この保証会社が取り上げた土地・建物を売るときに使われたりする言葉ですね。

 

保証料というのは、つまるところ「債務者の保証人の役割をしてあげるので、そのリスクに見合った保証料をくださいね。」ってな感じですね。

 

 

こちらの保証料ですが、審査によって結構変わってきます。保証会社からしても、「この人はちゃんと返しそうだからあんまりリスクがないな。。。」とか「この人はなんかちょっと怪しげだな。。。」とか、お客さんの属性(収入や過去の借入遍歴など)を見て判断します。

 

こちらの保証料、仮に3,000万円の借入を起こした場合、60万円程で収まる方と、100万円を超える方など、結構差が出てきたりしますので、こちらも大きいポイントです。

 

もしかすると、保証料が高くなってしまったがためにちょっと建物を妥協しなければならない…なんてことになる可能性もありますので、あらかじめ注意が必要です。

 

 

まとめ

 

今回は、銀行や住宅ローン選びに大切な大きなポイントは書きましたが、この他にも比べるところはたくさんあります。金利が下がる条件、繰り上げ返済の手数料、支店が充実しているか、つなぎの融資はどうか etc、、、

 

単純に金利が安い!とか、今使っているから!で決めてしまうと、もしかしたら、大きな損をしてしまうかもしれませんね。。。現在、全国には4000種類以上の住宅ローンがあると言われています。正直、1日3つずつ調べていっても、3年以上もかかってしまうほど。。。

 

そんな中で、このコラムがあなたの住宅ローンの選択に少しでもお役立て頂ければ嬉しいです(^0^)

 

 

 

注文住宅の住宅ローンの勉強をしてみませんか?

リグスタイルカンパニーでは、このような住宅ローンや生命保険の見直しなど、家づくりを始める前に知っておきたい知識や情報を、個別相談やセミナーにてお話ししています。ぜひぜひ、お気軽にご参加してみて下さい。

 

一緒に楽しくお話ししましょ~(*´ω`*)

 

 

 

Copyright ©2018 LIG STYLE Co.,Ltd. All Rights Reserved.