スタッフブログBLOG
HOME > スタッフブログ > 各務ヶ原市 基礎工事 着工
2022-09-01

各務ヶ原市 基礎工事 着工

こんにちは、 現場担当の西垣です!!

お盆明けに新たに各務原市でW様邸が着工いたしました。

先週から配筋作業に入り、2日間ほどで配筋工事がすべて完了した後に、 瑕疵保証による第三者機関からの検査員に検査して頂きます。

リグスタイルカンパニーでは10年間の瑕疵保証保険のみならず、お客様との生涯のお付き合いの証として、長い間 快適に安心して暮らしていただけるよう20年間の瑕疵保証、最長 で30年までの延長保証システムにも対応しています。

現場としては新築住宅の完成までに、検査として6回の検査があり、その中で最初に行われる検査が基礎工事の中の配筋検査になります。

私はこの会社に入社して初めての検査となり、私が今まで自分なりにチェックしてきた事と見比べながら検査作業を見ていました。

 

お互いに別々に検査を行い、間違いが無いよう二重チェックを行います。私はすべて部分を目視やスケールをあてていき チェックしていくのですが、検査員はそのすべてを写真におさめ 時間にして2時間、写真の枚数は30枚以上と聞きビックリしてしまいました。

今回の検査では、私と検査員の方で訂正できる内容でしたので、その場で合格を頂きました。

天気の状況や基礎屋さんの予定ともスムーズ進み、基礎工事が今週中に完了する事ができそうです。

型枠を外した仕上がりもキレイに打ち上がっていたので、さすが一流の職人さんだと思いました。

この後は給排水設備業者さんが床下・外部配管を行ったり、外部足場を組んだりして基礎コンクリートの養生をとりながら、上棟日を迎えます。

 

岐阜市を中心に、高気密高断熱とパッシブデザインで

注文住宅、新築一戸建てを手掛ける

LIG STYLE COMPANY(リグスタイルカンパニー)の西垣でした!!

 

©2021 LIG STYLE Co.