スタッフブログBLOG
HOME > スタッフブログ > 3days@広島
2017-01-20

3days@広島

 

こんにちは。

 

 

地盤改良工事も無事に終わり、上棟に向けてのダンドリをしながら、

色んなことを同時進行しすぎてバタバタ過ぎる井上です。

 

 

その中で、火曜日から3日間は広島に行ってきました。

 

 

 

1日目は、設計してもらった松岡さんと一緒に、

今回の現場の細部の仕上げ方法などについて打合せ。

 

やはり、デザイン性の高い家とそうじゃない家は「微差」で決まります。

まさに、「神は細部に宿る」です。

 

 

設計士の意図や、細部の仕上げ方などもクリアできたので、

あとは、業者さんに伝えて、バッチリ仕上げてもらいます(^0^)

 

 

 

 

1日目の目的はもう一つ。

 

現在、全国の住宅会社の仲間で企画している、

あるプロジェクトについての打合せ。

 

S__11173892

 

より良い家づくりを、お客さまに分かりやすく提案していくために、

あーでもない、こーでもないと皆が意見を出し合って、

場所を変えて、そしてまた場所を変えて…、話は深夜までに及びました。

 

 

お披露目できるのは3月?4月??

楽しみにお待ちくださいませm(_ _)m

 

 

 

 

2日目は、設計の勉強会です。

 

全国から30名以上が集結し、

10時半から18時までバッチリの勉強しました。

 

S__11173893

講師は、トランスデザインの松岡さんです!

 

今回の勉強会はただの座学ではなく、

実際に課題に合わせた図面を各々が描き、

その図面を、デザイン、ゾーニング、構造、プレゼンまでを

チェックしてもらうというもの。

 

 

自分自身が描いたものをチェックしてもらうことも、

もちろん勉強になるのですが、やはり他の参加者さんたちが、

どんな図面を書いているかを見せてもらえるのもすごく勉強になりますね。

 

S__11173894

皆が取り囲んで、食い入るように見ています!

 

さらに、それをチェックして修正していく工程は、

何よりも勉強になります。

 

 

 

そしてまた、深夜にまでおよぶ懇親会を経て、

3日目は、現場見学へ。

 

 

S__11173895

S__11173891

 

トランスデザインさんのモデルハウスの見学と、

リノベーション中のショップを見学させてもらいました。

 

 

 

さて、今日からは、3日間詰め込み過ぎた情報の整理です。

 

きっと、この学びが現場に映し出されていくことになるので、

ぜひぜひ、楽しみにしていてくださいませ。

 

 

トランスデザインさんをはじめ、3日間、お世話になった方々、

本当にありがとうございました。

 

 

 

それではまた。

 

 

©2021 LIG STYLE Co.