スタッフブログBLOG
HOME > スタッフブログ > 甘酒づくり
2016-09-04

甘酒づくり

こんにちは!夏の日焼けがちっともひかないアイですf^_^;)

 

今回は、手作り甘酒のお話です。

 

甘酒は酒粕でつくるものと、米麹でつくるものと二種類あるのですが、私はノンアルコールの米麹の甘酒をつくりました。

 

米麹の甘酒は、お粥状態にした米に米麹を入れ発酵させて作ります。

 

甘酒には、酵素、植物性乳酸菌、食物繊維、アミノ酸やブドウ糖、ビタミンなど含まれており、飲む点滴と言われるほど体にとっても良い飲み物なんです。

 

手作りの良さは、保存の為の加熱をしないので、生きた乳酸菌や酵素を取り入れられるところ。

 

作り方は、炊飯器でおかゆをつくり、そこに米麹を加え、保温で8時間放置。

これが米麹です。

これが米麹です。

時間はかかりますが、簡単です。

 

麹菌は、60度前後で活動するので、温度だけはきをつけて…。

 

ほんのり甘い甘酒できあがりました。

出来立てを一気飲み!

出来立てを一気飲み!

 

 

よかったら試してみてください!

 

 

 

 

 

 

©2021 LIG STYLE Co.