スタッフブログBLOG
HOME > 未分類 > 中津川ソーラーフェス!!!
2022-10-12

中津川ソーラーフェス!!!

こんにちは、 現場担当の西垣です!!

大工作業が残りあとわずかの現場で、次に作業して頂く 塗装屋さん・内装屋さんと打合せをしていた時、塗装屋さんのLINEのアイコンの写真から音楽の話になり、先月 行われていた「中津川ソーラー武道館」という野外ロックフェスの話になりました。

 

私は家族で現地にテントを張り3日間 参加し、塗装屋さんも家族で1日 参加していたそうです。

音楽フェスは毎年必ず2つは家族で行っているのですが、そのひとつがこのフェスです。

 

中津川ソーラー武道館は、東日本大震災をきっかけに、自然エネルギーの賛同を皆さんに呼びかける為、照明や音楽機材、屋台やその他使用される全ての電気を、事前に太陽光で蓄電した電気と、会場に設置する大量の太陽光パネルを組み合わせて行われている野外音楽フェスです。

そして、子供から大人まで楽しめるように、ヤバイTシャツ屋さん(若い子に人気なバンド)から佐野元春、10-FEETや奥田民生と、いろいろな年代・ジャンルの人達が参加しています。あと小学生まではチケットが無料なので家族で参加しやすいのも魅力です。

 

最初 この話を聞いた時は、なぜ?どうして?本当に太陽光の電気だけで?という色々な疑問を持って気になったのが参加するきっかけでした。実際 現地に行ってみると、想像以上の太陽光パネルと蓄電池が設置されていました。

電気は目に見えるものでは無いのですが、自然エネルギーからその装置で電気を作りだし、その電気を利用して演奏するという、目や耳からそのエネルギーを感じる事ができるというのは、とても不思議な感覚でした。あと何よりも音がとてもキレイに聴こえてくるのです。それを感じた事が一番 感動しました。

電気は何から作られても同じかもしれませんが、この体験をきっかけに私の家にも太陽光システムを設置することにしました。

全ては説明 出来ませんが、太陽光以外にも環境についてのいろいろな取り組みを行っていますので、興味があれば皆さんもこのフェスに参加して、環境について考えるイイきっかけになるかもしれません。

 

岐阜市を中心に、高気密高断熱とパッシブデザインで、注文住宅、新築一戸建てを手掛ける、

LIGSTYLE COMPANY(リグスタイルカンパニー)の西垣でした!

©2021 LIG STYLE Co.