スタッフブログBLOG
HOME > 未分類 > 6週連続 上棟!!!
2022-09-15

6週連続 上棟!!!

   こんにちは、 現場担当の西垣です!!

今月は9/2を始まりに、6週連続で上棟の予定が入っています。

現場では残暑の中、基礎屋さんが次々と基礎工事完了していき、材料搬入・先行足場組みを行い、そして上棟日を迎えます。

 

そこにいくまでの間、会社内では 平面図を元に、基礎伏せ図を作成し、その上にのる構造材(土台・柱・梁など)のプレカット図(加工図)を作成する為、私達(設計と現場監督)と大工さん、木材屋さんを含めて2時間以上かけて話し合いを行い、その加工図を完成させていきます。

実は、順調良く無事 上棟を完了するには、この打合せがとても重要になります。

いかに当日スムーズに組んでいけるかが重要で、大工さんは真剣に図面を見ながら木材屋さんと検討していきます。上棟翌日からの作業もスムーズにいくように、今の時点で入れられる下地材を入れて加工して頂くなどを段取りしていきます。

 

そして当日を迎え、大工さんはいつもとは違った真剣な表情の顔になっていました。

       

頭の中に図面が入っており、レッカーさんに次々と指示をし、材料を荷揚げして組んでいきます。暑い中、10時と15時の休憩以外は 手を止めることなく作業し、どの現場も予定より30分ぐらい早く作業完了する事が出来ました。

 

上棟終了後、お客様から御礼の一言を頂き、お客様と大工の皆さんと一緒に記念写真を撮りました。

 

       

 

その言葉に、とても大工さんは喜んでいましたが、上棟が問題なく 無事 終えた事で、ホッとした大工さんの表情がとても印象的でした。

天候にも恵まれ、昨日までで3件の上棟が無事完了 致しました。

 

来週からあと3件、上棟後 お客様からの感動のお言葉が聞けるよう、大工さんと共に頑張っていきたいと思います!!!

 

 

岐阜市を中心に、高気密高断熱とパッシブデザインで、注文住宅、新築一戸建てを手掛ける、

LIGSTYLE COMPANY(リグスタイルカンパニー)の西垣でした!

©2021 LIG STYLE Co.