HOME > 未分類 > 9月の日差し問題!!
2022-09-13

9月の日差し問題!!

こんにちは!宮部です。

先月末辺りから、ちょっと涼しくなってきたなぁと思いきや、

日差しの下ではまだジリジリと暑く、熱に弱い私にとっては油断できません。

 

この残暑残る9月は、実は温熱環境的には少々厄介な季節でもあります。

 

1年を通して最も暑いお盆の時期の太陽光度は、正午の時点で約68°です。

それに対して9月中旬の太陽光度は、約58°。

 

そう!

暑さは残るのに太陽光度は下がってくるため、庇で日射を遮ることに限界を迎える訳です。

「じゃぁ庇を長くしておけばいいじゃん!」という考え方もありますが、

庇が長すぎると冬の暖かい太陽熱も入りにくくなり、暖房がなければ寒い家になってしまいます。

悩ましいですね(;^ω^)

 

これを解決する方法は、窓の外側にシェードやルーバーなどで日差しを遮る事ですが、

電動式ルーバーは高価だし、吹抜や高窓では手動というのも難しいですね。

だからこそ、基本的な断熱性を上げておく必要があるんです。

太陽熱は少々入ってきますが、エアコンを使って室内を冷やす際、

少ないエネルギー消費量でカバーでき、結果として光熱費を押さえることができます。

 

ついつい暑い時、寒い時に目が行きがちですが、残暑への対策も併せて検討する必要があります。

 

岐阜市を中心に、高気密高断熱とパッシブデザインで、注文住宅、新築一戸建てを手掛ける、

LIGSTYLE COMPANY(リグスタイルカンパニー)の宮部でした!

©2021 LIG STYLE Co.