建築家とつくる自然素材の注文住宅は岐阜のLIG STYLE CO.

お電話でのご予約・お問い合わせ

058-249-1117

家づくりに関するお問い合わせ
コンタクトフォーム
HOME > ブログ > 外構工事って大切です!

外構工事って大切です!

2018-07-12
S__34045966

 

こんにちは、井上です。

 

火曜日にお家の撮影した際に感じたこと。

それは、「やっぱり、外構工事って大事だな…」ってことです。

 

S__34045964

緑が映える規格住宅SQUAREMODEL

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お客さまとお家の話をしているときは、

どうしても家の中をどうデザインするか? という話に偏りがちですが、

完成したお家の顔は、やっぱり外観です。

 

 

生活をするお家の中も大事ですが、やっぱり見た目もとっても大切ですよね。

そこに住まう人以外は、外観しか見ていないのですから…

 

 

ちょっとだけ見比べてみましょう。

 

S__34201603

外構工事前のMさま邸

 

 

 

 

 

 

 

 

お家自体のデザインがしっかりしているので、

これだけでも、存在感はありますが、やはりどこか寂しげです。

 

 

S__34201602

外構工事後のMさま邸

 

 

 

 

 

 

やはり、アプローチができて、緑が入ると、

お家がより引き立ちますね!!

 

 

 

リグスタイルの現場の近くでも、

お家自体はとっても立派なのに、外構工事をしていないお家をよく見かけます。

 

 

それを見ると、やはり、ちょっと残念な気持ちになります。

 

 

そのお客様自身は、納得されてお家づくりをされたのでしょうから、

余計なお世話と言われればそれまでなんですが、

やはり、砂利しか敷いていないところに建つお家は、ちょっとかわいそうです。

 

 

 

せっかくお家を建てるなら、外構工事も含めてお家づくりだと思って、

資金計画や工期をしっかりと踏まえたうえで、進めていきたいですよね!!

 

 

リグスタイルでは、お家づくりのご相談に来られた方に、

外構工事の予算組みについてもお話ししています。

 

 

ただ、リグスタイルにお家の相談に来るお客さまの多くは、

いろんな住宅会社さんを回られて、お家にかかる費用はよく理解しているのですが、

外構工事にかかる費用については、あまり理解されていません。

 

 

 

そこで一つ、外構工事費用の指標を上げておきたいと思います。

簡単ですので、覚えておくと便利かもしれませんよ^^

 

 

 

たとえば、50坪の土地を購入されたとします。

そして、その土地に30坪の総二階のお家を建てる計画をしてみます。

 

すると、建築面積(建物を真上から見た時の水平投影面積)は15坪です。

 

 

土地面積50坪 から、建築面積15坪を引くと、

 建物が建っていない土地面積は、35坪(約115㎡)となります。

 

 

ここまで計算できれば、あとは簡単です。

この土地にかかる外構工事のお金は、㎡あたり12000をかければ良いだけです。

 

つまり、115㎡ × 12000円 =1,380,000円 となります。

 

 

ただしこれは、外構工事として最低限かかってくるであろう費用ですので、

カーポートや、ウッドデッキなどの費用は入っていません。

 

ですから、もし外構工事にもある程度こだわりがある!という方は、

プラス30万円~50万円ほどは見ておいても良いかもしれません。

 

 

えっっ!? じゃあ、外構工事に200万円近くかかるってこと??

と、少々驚かれるかもしれませんが、

現実、それくらいはかかると覚悟をしておいてほうがいいです。

 

 

もちろん、コストを落として外構を完成させる方法もありますが、

意外にお金がかかる工事であることだけは、覚えておいてください。

 

 

思った以上にお金がかかることに、気持ちがドンヨリしたかもしれませんが、、、

 

 

でも大丈夫です!

大切なのは、あらかじめ外構工事のことも含めて資金計画をしておくこと。

 

もちろん、あなたの予算に合わせて、良い家は建てられますので、

ご安心くださいませm(_ _)m

 

 

 

さてさて、今月の見学会は、好評につき2回目の見学会です。

 

ただ、前回は雨の影響で、外構工事が途中の段階で開催することとなってしまい、

完全に完成したお家の姿をお見せすることができませんでした。

 

 

ですから、前回に見来られた方も、もう一度見る価値はあると思います。

もちろん、前回見逃した方は、ぜひ見にいらしてください。

 

 

外構工事の大切さが、よ~くわかると思いますよ^^

もちろん、お家の中も、超絶カッコいいですけど。。。(笑)

 

 

それでは、見学会でお会いしましょう^^

 

 

Copyright © LIG STYLE COMPANY All rights Reserved.