建築家とつくる自然素材の注文住宅は岐阜のLIG STYLE CO.

お電話でのご予約・お問い合わせ

058-249-1117

家づくりに関するお問い合わせ
コンタクトフォーム
HOME > ブログ > 今日の現場

今日の現場

2018-04-03
S__31096836

 

こんにちは、井上です。

何やかんやで4月になってしまいました^^

 

おかげさまで天候にも恵まれ暖かい日も続き、とても過ごしやすい毎日です。

 

 

 

さて、現在工事が進んでいる現場は、付加(ダブル)断熱をしています。

施工方法は秘密なんですが、内側も外側も断熱材を充填しているので、

この時期でも、数週間前からすでに屋内は若干暑いくらいの断熱効果を発揮してくれています。

 

 

この時期になると特にですが、

「この地域で、ここまでの断熱性能は不要なのでは…」という声も聞こえてきそうですね。。。

 

 

でも、暮らし始めてからの電気代にも大きくかかわる部分。

 

内側だけで断熱材を厚めに充填するより、実は内外で同じだけ断熱材を施工したほうが、

断熱効果は圧倒的に内外の施工のほうが高くなります。

 

 

なぜか…??

 

 

それは、またの機会にお話しします(笑)。

 

 

 

デザインとか間取りももちろん大切ですが、暮らし始めてから体感することになる、

そして、電気代という経済的負担としてあらわれてくる断熱や気密は、

お家づくりをするうえで絶対にこだわってほしい部分です。

 

 

 

 

また、今回のお家の間取りでは、お風呂は2階に設置。

エコキュートの貯塔タンクも2階に設置。。。

 

そして、南向きの土地なのに、南側には窓がないお家。。。

 

 

 

 

はてさて、どんなお家になるのかとても楽しみです。

 

 

 

床は、150幅のオークの無垢FL。

大工さん泣かせの材料ですが、仕上がりが今から楽しみです!!

 

 

 

6月末ごろには、皆さまにお披露目できると思いますので、

ぜひ楽しみにしていてください^^

 

 

 

それではまた!

 

Copyright © LIG STYLE COMPANY All rights Reserved.