スタッフブログBLOG
HOME > スタッフブログ > 段取り八分
2017-04-03

段取り八分

 

こんにちは!まつこです。

 

昨日・おとといの2日間は

岐阜市北一色での「完成間近のOPEN HOUSE」に

多くの方にご来場いただきありがとうございます!

 

見学会でリグスタイルのことを知って

今、初めてホームページを見る!ブログを読む!

という方もいらっしゃるかと思うので改めて自己紹介(^^)/

 

見学会で受付と会場内をウロウロしていた、

背が低い方の女性スタッフ・まつこです(^^)/

会場のお家では主に内装コーディネートをお手伝いさせてもらってます♪

 

これまでほぼずっと建築業界に携わってますので

コーディネート以外でも、ローンや土地のこと…などなど

お困りごとがあれば何でも気軽にご相談くださいね♪

 

わたしで分かることは何でもお伝えしますし

分からなくても猛烈に勉強してお答えします(笑)

 

 

*********************************

 

 

さて、見学会第一週目を終え、一夜明けた今日。

塗装屋さんが来て外壁塗装の作業が始まりました(^^)/

 

塗装しない箇所を丁寧に養生。

塗装しない箇所を丁寧に養生。

 

職人さんが手分けをしながら

建物外部の窓や配管、足場などをテキパキと養生。

 

へぇ~( ゚Д゚)ずいぶんスムーズだなぁ~( ゚Д゚)

 

…と思って見ていたら、どうやら中では内部部材の下塗りも完了。

 

さぁ、これは何になるのでしょう?

さぁ、これは何になるのでしょう?

 

息ピッタリで作業が本当に早い!

 

数年前の今の時期、学校を出てこの建築業界に飛び込んだとき

当時の会社の先輩から「段取り八分」という言葉を教わりました。

 

物事を進めるときは準備が大切、

準備ができているかどうかで結果が決まるという意味のこの言葉、

 

職人さんたちはきっと肌に染み付いているんでしょうね!!!

今日の現場を見て、そう感じました。

 

 

 

 

©2021 LIG STYLE Co.