建築家とつくる自然素材の注文住宅は岐阜のLIG STYLE CO.

お電話でのご予約・お問い合わせ

058-249-1117

家づくりに関するお問い合わせ
コンタクトフォーム
HOME > ブログ > コンセプトって大切!

コンセプトって大切!

2016-09-13

 

こんにちは!まつこです。

 

 

皆さん、スターバックスはお好きですか?

わたしは昔から大好きなんです(*^▽^*)

 

そのスタバには、全国に今のところ14軒だけ

『コンセプトストア』というお店があります。

 

ホームページには「いつものお店と少し違うスターバックス体験」という説明。

それぞれのお店に異なるコンセプトが与えられていて

お店のつくりや置いてある商品が 通常のお店とちょっと違うんです。

 

 

旅行好きなわたしは先日、福岡へ行く機会があり

せっかくなのでコンセプトストアの一つである「大濠公園店」に行ってみました!

 

ここのコンセプトは「公園内の憩いの場として、環境に配慮した店舗」。

公園の景観に配慮した、あまり高さのない設計。

景観に配慮した、あまり高さのない設計。

目の前の大きな池を眺めながらの食事Time♪

目の前の池を眺められるガラス張り。太陽光を取り込む意味もあるよう。

環境にやさしい建物として「LEED」認証を取得しているとのこと。

環境にやさしい建物として「LEED」認証を取得しているとのこと。

 

店内の壁のいたるところに丸い木のプレートが貼られていて

「テーブルの天板にはコーヒーの豆かすと間伐材で作った

プレートを使っています」などといった

環境配慮のために行ったことの解説が書かれてました。

 

省エネのための工夫もいくつも。

設計や建材などで、省エネのための工夫を。

トイレの消臭剤も豆をリサイクル。これ、真似してみようかな!

トイレの消臭剤も豆をリサイクル。これ、真似してみようかな!

 

隅々にまでこだわりが感じられますね!

「環境に配慮」というキーワードがあるだけで

他の店舗とは違うオリジナリティが溢れます!!

 

 

コンセプトを掲げる。

 

 

これ、お家づくりでもすごく大事なことだと感じてます。

「今回の家づくりで、絶対に外せないこと」

これを家族で共有していれば、何かを選択をするときに決め手となってくれ

あとあと「しまった…」って後悔することも減ると思います。

 

そうやって核となるコンセプトをもってつくりあげたお家は

統一感があってブレてなくてカッコいいですよ♪

住みたいお家のコンセプト、ぜひ一緒に考えてみましょう(*^▽^*)

 

 

 

Copyright © LIG STYLE COMPANY All rights Reserved.